スポンサーサイト

--.--.--(--) --:-- カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--) --:-- カテゴリ:スポンサー広告

シズでもわかる咲-Saki-まとめアンテナバナーの貼り方教室

2012.12.24(月) 05:26 カテゴリ:咲以外な雑記 FC2タグ:咲-Saki-
121224bbbbb.jpg

最近バナーの貼り方がわからないという方をちらほら見かけます。

基本的にはほんだしさんの記事通りにやればOKなはずですが「コレをどこにどうすればいいんだよぅ……」というレベルでつまづいているニワカさんもおられるようなので(ワタシも最初はそうでした)、自分なりに一から説明してみまっする。


1.バナー画像ファイルを準備
121224bbb.jpg


antena0.gif
↑とにもかくにもまずはこのバナーを入手。

ここをクリックしてファイルをダウンロード

121224aaaaa.jpg

中にはこの2つのGIFファイルがあります。
これらを自分のブログスペースにそのまま(ファイル名を変えずに)アップロード。
完了したらその画像ファイルのURL(http://からはじまって.gifで終わる例のアレ)をいつでもコピペできる状態にしておきましょう。
(ファイルアップロードの方法がわからないという方がおられたら記事追加します)

ちなみにこのバナーは咲-Saki-ほんだしのsimopon様が作成した著作物です。
ないとは思いますが、決して悪用などはなさらぬように……。


2.バナーを貼る場所
基本的にブログにはサイドバーと呼ばれる部分があります。

121224a.jpg

当ブログ『ニワカ咲き』の場合は2つ、おもしろ竜華の両サイドにあるパターン。
この配置(テンプレート)に関しては個人で違ってくるので一概には言えませんが、必ず1つはサイドバーが存在します
99.999%の方はそのサイドバーのどこかにバナーを配置しようとするはず。
おそらく、この記事を読んでいるニワカブロガーさんが詰まっているポイントはココだと思いますが、サイドバー部分を弄るのは『プラグインの設定』という項目で作業する必要があります。
(もしサイドバー以外に貼りたいという方がおられたら別途記事を作成します…………)


3.サイドバーにバナー専用スペースを追加する

バナー専用のスペースをサイドバーに作ることからはじめてみましょう。
とりあえずFC2ブログを例に実際やってみます。

121224aa.jpg

ブログ管理画面に『プラグインの設定』という項目があるはず。

121224aaa.jpg

次に『公式プラグイン追加』を押しましょう。

121224aaaa.jpg

下の方に『フリーエリア』という項目があります。
追加してみましょう。

(ライブドアブログの場合は『プラグインの設定 / 新規追加』の新規追加を押して『上級者向けプラグイン』→『フリーエリア』を追加してください)


4.フリーエリアにバナーを貼る

ここまで来れたら、あとはほんだしさんの記事通りでOK。

121224b.jpg

下のスペースに埋め込みコードを入れます(コピペしてね)。

<Div Align="center">
<a href="http://saki-daisuki.info/" target="_blank">
<image src="【止まってる方のGIF画像URL】" onmouseover="this.src='【動いてる方のGIF画像URL】';" onmouseout="this.src='【止まってる方のGIF画像URL】';">
</a>
</Div>


【止まってる方のGIF画像URL】には①でアップロードした『http://』から始まって『sakiantenaoff.gif』で終わるURLを(2箇所)。
【動いてる方のGIF画像URL】には『http://』から始まって『sakiantena2.gif』で終わるURLを入力してください。
このコードを埋め込んで『追加』を押せば貴方のブログにアンテナバナーが表示されるはず。
表示されない場合、一番間違えやすいのがGIF画像へのリンクミスです。
URLをもう一度じっくりと確認してみてください。



基本的には上記でOKなはず。
各プラグインは直接HTMLをいじれるので、バナー専用スペースでなくても任意のスペースに貼れます。
また、プラグインの表示順を変えれば専用スペースごと場所移動OK。
ここでは詳しく説明しませんが、こういうのをいぢくりまわして色々覚えていくのも、ブログをやっていく上での楽しみなのでがんばってみてくだし!

自分から咲-Saki-まとめアンテナへ掲載申請を行った方は、アンテナバナーを貼るのは最低限の礼儀だと思うので(モラルの低い当ブログが言うのもなんですが……)なるべくバナーは設置するようにしましょう。
やっつけ記事なんで説明不足なところがあったらごめんなさい。
わからない場合は気軽におっしゃってくださいまし。
それではみなさん良き咲-Saki-ライフを!







バナーの貼り方を覚えたなら準決勝応援高のバナーも貼ってみま専科?(ゲス顔





関連記事
2012.12.24(月) 05:26 カテゴリ:咲以外な雑記
コメント (10)

  1. 名前:にわか名無しさん:2012/12/24(月) 07:14
  2. シズでもわかる
    おいwww


  3. 名前:にわか名無しさん:2012/12/24(月) 07:49
  4. なんでや!こういうとき使うのはサルやろ!
    あっ…(察し)


  5. 名前:にわか名無しさん:2012/12/24(月) 07:58
  6. なおキャップはわからない模様


  7. 名前:にわか名無しさん:2012/12/24(月) 09:39
  8. クロチャーにはちょっと難しかったようだな


  9. 名前:にわか名無しさん:2012/12/24(月) 10:24
  10. キャップにすべきだし!


  11. 名前:庭取:2012/12/24(月) 11:05
  12. キャップ追加しときました(小声)


  13. 名前:久は俺の嫁:2012/12/24(月) 12:22
  14. 画像が凄い(こなみかん)

    クロチャーが含まれてないってことはアホの子認定されてないということなのですのだ!


  15. 名前:simopon:2012/12/24(月) 15:01
  16. (わいが不精者なばかりに)すまんな


  17. 名前:にわか名無しさん:2012/12/24(月) 20:10
  18. 高鴨穏乃ちゃんを猿と言う風潮はよろしくない。


  19. 名前:庭取:2012/12/24(月) 22:40
  20. >(わいが不精者なばかりに)すまんな
    こちらこそ勝手な真似してごめんなし!




≪ 咲日和 (第37話)姫松の巻① ≪new  old≫ 【画像ネタ】ドラゴンゲート千里山プロレス旗揚げ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。